近年、オンラインショッピングは爆発的な成長を遂げました。 それに伴い、大手EC事業者間で過剰なサービス合戦が始まり、中でも「無料返品サービス」は、もはや当たり前のサービスとなりつつあります。
消費者にとっては嬉しいサービスかもしれませんが、事業者にとっては大きな問題を抱える要因となっています。
オンラインショッピングの返品問題
無料で返品できることによって購買意欲が向上するため、商品の購入率は上がりますが、同時に返品の数も増えます。
これにより、返品の処理にかかる金銭的な負担に加えて、返品された大量の商品をどう処理するかが問題となっています。
現状では、再販より廃棄処分した方がコスト削減につながるということで、大量の返品商品が廃棄されています。 それは、資源や金銭的なムダと言うだけでなく、地球環境に大きなダメージを与えるものです。
私たちの取り組み
そこで私たちは、SDGsの重点目標を掲げ、効率よく再販できる仕組みを構築し、 廃棄のない循環型社会を目指しています。
弊社独自の循環型再販ネットワーク
余剰在庫、滞留在庫、返品商品などを抱える事業者様、そして、環境問題に取り組んでいる販売業者様はお気軽に弊社までお問い合わせください。
現状をしっかりヒアリングさせていただいたうえで、ベストなご提案をさせていただきます。